令和元年度愛媛県学校事務職員会青年部研修会


日時:令和元年8月9日(金)
会場:愛媛県立松山工業高等学校


今年度も青年部の夏の風物詩として定着してきた青年部研修会が開催されました。
昨年は西日本豪雨災害により中止となりましたが、今年は研修会を実施する
ことができました。


まずは、開会式から
青年部会印南会長からご挨拶。


続いては、今年度採用になった職員と小中学校から異動してきた職員の
自己紹介です。今年は13名の職員が県立学校に配属となりました。
皆さん力強く立派な挨拶をしてくれました。



研修会の最初は日本アンガ−マネジメント協会中国・四国支部長 石井 真奈先生を
講師としてお呼びし、アンガ−マネジメント講座を実施しました。


アンガ−マネジメントとは怒りという感情とうまく付き合う方法のことをいい、怒る必要が
あるものに対して上手に怒ることができること、
怒る必要ないものに対して怒らないようになることが人生をより良く過ごすために重要で
あると学ぶことできました。



不要な「〜するべき」「〜であるべき」といった価値観を捨ててみて怒りのラインを拡げて
みること、自分にどうにもならないことは怒るよりも放置してみるなど、怒りと付き合う
ための実践をしていきたいですね。


休憩を挟んで、班別研修を行いました。
経験年数の近い人同士で班になって、日頃から悩んでいるもの・他校の状況で知りたい
ことなどを話し合いました。
職場によっては年齢の近い職員がいないため、困っていることを相談できない人も気軽
に相談できるのはこの夏の研修会ならでは。







今年度も無事に研修会を終えることができました。

会場を提供していただいた松山工業高校の皆様、ありがとうございました。
また、研修会へ快く青年部会員を送り出していただいた各校事務室の皆様、
ありがとうございました。


今回の研修会で学んだこと・育んだ絆をいかして今後の仕事を頑張りましょう。